カラコンで女子力アップ?美しく使いこなす秘訣とは!

カラコンの魅力とは!

カラコンと言えば一般的に、「目の色を変える」あるいは「目を大きくする」ために使うものですよね。美容やオシャレに気を使う女性にとっては必須アイテムとも言えるほどです。ことわざにも「目は口ほどに物を言う」などという表現がある通り、目は非常に人に与える印象が大きい部位と言われています。色を変えることには抵抗があっても、カラコンによって黒目の輪郭を大きくはっきりと見せればかわいらしさも向上することでしょう。そんなに変わらないよと半信半疑な人は、是非一度、眼科で試してみることをおすすめします!

カラコンを選ぶ時に大切なこと

コンタクトやカラコンに慣れてしまった人は、通販などを利用して購入しているケースも珍しくありません。しかし、今までそういったものを付けたことがないという方は、必ず眼科で検査を受けてからカラコンを装着することをおすすめします。なぜならば人の眼球には個人差があり、場合によっては目にうまくコンタクトレンズがのらない可能性があるからです。また、何らかの病気などがある状態でコンタクトをつけてしまうと、問題が悪化してしまう危険性があります。「手軽だし」という軽い気持ちで購入したくなる人もいるかもしれませんが、目の検査と共に、装着や洗浄・管理の指導を受けてきてくださいね。

カラコンのデメリットってあるの?

美容の面ではほぼメリットしかないカラコンですが、医学の観点からはリスクがあることも知っておきましょう。一つは、手入れをきちんとしないとレンズに菌が増殖して、目に深刻なダメージをもたらしかねないということです。一日タイプのものを連日使うなどというのも持っての他です。ついつい「もったいないから」と思ってしまいますが絶対にやめましょう。もう一つは、レンズを付けることで少なからず目に影響を与えるということです。どんなに高機能なものでも裸眼と比較すれば、目が必要とする水分や酸素が届きにくくなりますので、やはり過剰に付け続けることは危険を伴います。目の健康に気を使いながらオシャレをするのが、正しい美の追求方法だと考えて扱うことをおすすめします。

カラコンとは、カラーコンタクトの略語であり、通常のコンタクトとは異なり、色が付いているため、瞳の色が変化して見えるようになります。

カラコンで女子力アップ?美しく使いこなす秘訣とは!